痩せるためにはどうすればいいの!?この悩みをPONOVO LIGHT宇治大久保店が解決します

こんにちはPONOVO LIGHT宇治大久保店です!

「ダイエットしたいけど何をどうすれば良いか分からない」というご相談をよく聞きます。今回の記事ではダイエットするために行うべきことをお話ししていきます!

・ダイエットってそんな単純なこと!?痩せるために必要な知識

痩せるために何が必要かと言いますと、1日のカロリー収支の管理が必要になります。

カロリー収支とは、1日に消費されるカロリーと、食事を食べることによる摂取カロリーの収支のことであり、消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくしていかなければなりません!

例えば1日の消費カロリーが2000kcalの方であれば、摂取カロリーを1500kcalに抑えることで-500kcalの貯金が作れます。このマイナスのカロリーを積み重ねることで体重は減っていくのです!

逆に1日の消費カロリーが2000kcalの方が、摂取カロリーを2500kcalにしてしまうと+500kcalの貯金になり体重が増えていってしまいます!いかにマイナスのカロリーを積み重ねて貯金できるかが重要になってきます。

・実は1㎏体重を減らすために必要なカロリーは決まっている!?

実は1㎏痩せるために必要なカロリーは決まっているのです!

1㎏体重を落とすためには「7200kcal」のマイナスカロリー貯金が必要になります。1日で7200kcalのマイナスカロリーを作り出すのは現実的ではないので、日々の積み重ねが大切になってきます。

例えば、先述したように1日の消費カロリー2000kcalに対して摂取カロリーを1500kcalに抑え、-500kcalの貯金を1日で作り継続していけば、「7200kcal÷500kcal=14.4日」となり、1㎏体重を減らすために14.4日かかるという計算になります。

ただし、これは計算上の話しですので身体の状態や活動量などで多少前後することがあります。

・極端に食事を減らせば痩せられる!?でもそこには大きな落とし穴が

極端なことを言えば、食事を抜くとカロリーのマイナスが多くなるので痩せることが出来てしまいます。ですがこれには大きな落とし穴があるのです!

食事を摂らなければマイナスカロリーの貯金ができ体重は減るのですが、体重と共に筋肉もみるみる減っていってしまいます。

筋肉が減れば基礎代謝が落ちて痩せにくく太りやすい身体になってしまいます。これが極端に食事を減らすダイエットの落とし穴なのです。

基礎代謝についてはこちらの記事で紹介しています。

そのため当店では食事を極端に減らすことはおすすめしていません。ダイエットを行うにあたって、トレーニングなどの運動で代謝を向上させ、バランスの良い食事によりしっかり栄養を取り入れることが大切になってきます。

・毎日カロリー管理なんてめんどくさい!!でも大丈夫!

ダイエットにはこのような細かな管理が必要になってきます。正直難しいというようなご意見も頂きます。

でも大丈夫です!当店ではそういった細かなカロリー管理も全てサポートさせていただきます!

まずお客様の1日の消費カロリーを把握した上で食事量(摂取カロリー)を調節し、お身体の状態を見ていきながらお客様と二人三脚でボディメイクを行っていきます。

理想の身体に向けて共に頑張っていきましょう!!

LINEで簡単申し込み

PONOVO LIGHT(ポノーヴォ ライト) パーソナルジム

近鉄大久保駅から徒歩5分、JR奈良線新田駅徒歩9分。 理想の身体を手に入れるならPOVONO LIGHT(ポノーヴォ ライト)。

0コメント

  • 1000 / 1000