ダイエットを成功させる基礎代謝の重要性

PONOVO LIGHT宇治大久保店です。ダイエットをするにあたって基礎代謝という言葉を聞いたことがあると思いますが、皆さんは基礎代謝とは何かご存じでしょうか?

基礎代謝とは、1日何もせず、ただ呼吸をしているだけで消費するカロリーのことを言います。1日中ベッドでゴロゴロしていても、実はカロリーを消費しています。

ダイエットを成功させるためには、この基礎代謝の理解が必要不可欠になってきます。1日に消費するカロリーを理解することで、あなたがどれくらいの食事を食べるべきなのか分かってきます。

今回の記事では「基礎代謝」をしっかり理解できるようにまとめています。この記事を読むことで、一時的なダイエットに成功しても、リバウンドしてしまう方や、ダイエットで停滞期が訪れてしまいどうすれば良いか分からない方も、基礎代謝を理解することで、理想の身体への道が見えてきます。

・そもそも基礎代謝って何!?

先ほども言いましたが、基礎代謝とは生きていくために必要な最低限の消費カロリーのことです。私たち人間(動物たちも)絶えず代謝しながら生きています。もちろん個人差はありますが、生きている以上、必ず代謝はされています。

例えばですが、胸に手を当ててみてください。心臓が動いていますよね?これも立派な代謝と言えます。他にも呼吸をすることで肺が動いていますし、睡眠中にも汗をかきます。さらに起床後は便意、尿意を催すことはありませんか?これらも内臓系が作用しているいわゆる代謝です。

これらの生きていくための必要最低限の動作でも身体は燃焼しているのです。この必要最低限の燃焼を基礎代謝と言います。

・基礎代謝の平均値の落とし穴

基礎代謝にはおおよその平均値が存在します。

  男性であれば1500kcal

  女性であれば1200kcal

これらは計算式によっておおむね数値を算出することができます。基礎代謝が算出できれば、活動レベルを含めて1日の総消費カロリーが分かります。この1日の総消費カロリーを元に摂取カロリー(朝昼晩の食事量)を定めていくことが、ダイエットを進めるうえで重要になってきます。

しかしながら、この計算によって算出した基礎代謝はあくまでも平均値です。計算上の代謝量より少ない食事量で調整していても、身体が変わらない方が数多くいらっしゃいます。それはライフスタイルや身体の特徴が三者三様でそれぞれ違いがあり、基礎代謝や総消費カロリーが変わってくるからなのです。

その細かな見極めは我々パーソナルトレーナーがしっかりと管理して見極めるほかありません。1日の摂取カロリー(食事量)を身体の負担がないように少しずつ減らしていき、体重が落ちる分岐点を探ることで自身の基礎代謝を把握することが出来ます。

・基礎代謝がダイエットのカギを握っている

ダイエットに失敗する方やリバウンドしてしまう方のほとんどは、何をどれくらい、どのタイミングで食べたら良いのかを知らない方が多い傾向にあります。ボディメイクを成功に導くために最も大切なことは、どれくらいの量をどのタイミングで食べるべきなのかを知ることです。

どれだけヘルシーなものを食べても、どれだけ痩せるサプリメントを摂取しても、どれだけ運動量を増やしても、ベースである1日の消費カロリーに対する摂取すべきカロリー(食事量)が分からないとダイエットは成功しませんし、リバウンドもしてしまいます。

裏を返せば、基礎代謝や食事量を理解することで、ダイエットを成功させる知識や、リバウンドしない知識を身につけることが出来るのです。

ちなみに私も基礎代謝をベースとして食事量を調整し、「10㎏増やして8㎏痩せる」このようなことを繰り返すことで身体を作り上げていき、ボディコンテストに挑んでいます。

つまり、基礎代謝や食事量とそのタイミングを把握できれば、身体作りは思い通りなのです。

そして、トレーニングを重ねることで筋量が増え(※簡単にムキムキにはなれません)、基礎代謝が上がります。基礎代謝が上がれば活動時の消費エネルギーも多くなり、最終的に総消費カロリーが増えて痩せやすくリバウンドしにくい身体になっていきます。

基礎代謝のメカニズムを理解し、いかに基礎代謝を上げていけるかが、ダイエットのカギを握ります。正しい知識を身につけて、リバウンドしないダイエットを実現できる知識を身につけていきましょう。

LINEで簡単申し込み

PONOVO LIGHT(ポノーヴォ ライト) パーソナルジム

近鉄大久保駅から徒歩5分、JR奈良線新田駅徒歩9分。 理想の身体を手に入れるならPOVONO LIGHT(ポノーヴォ ライト)。

0コメント

  • 1000 / 1000