ダイエットにおける水の重要性

PONOVO LIGHT宇治大久保店です。

突然ですが「水をたくさん飲めば痩せる」と聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。これ実は半分本当で半分間違いなのです。ただし、条件をクリアすれば本当に痩せるのです。

ではまずここで皆さまに周知して頂きたいのが、われわれの身体の成分のほとんど(約60%)が水で構成されているということです。極端なことを言うと、こまめに水を飲むことで体質の60%を改善できる可能性があります。そしてダイエットの結果にも直結してきます。ですが、1日にどれくらいの量をどのタイミングで飲むべきか分からないと思います。

今回の記事では、水の大切さや摂取方法について書いていきます。

・ダイエットのための水の役割とは?

飲み物や食べ物から口に入った水分は腸から吸収され、血液や細胞液などの「体液」として全身を巡ります。その水の役割について説明していきます。

基礎代謝の向上

以前に基礎代謝がダイエット成功のためにとても重要になると紹介しました。

こちらのページで紹介しています。

実は水を飲むことでも基礎代謝が向上してくれます。これがどういう仕組みかと言いますと、水を飲むことで体液が潤います。

すると古い細胞たちがフレッシュな細胞に生まれ変わり、血液の巡りも良くなることで身体の細胞たちの活動が活発になり代謝が向上してくれます。基礎代謝が向上すればより痩せやすく太りにくい身体を手に入れることが出来ます。

有害な物質を排出し利尿や排便を促す

体内の水分が不足すると、血流が悪くなることで有害な物質がたまりやすくなり、むくみの原因になることや、便が硬くなり便秘の原因になります。こまめに水を飲むことでむくみの解消や便が軟らかくなることで便秘を解消に導いてくれます。

また、起床後すぐにコップ一杯の水を飲むことで、腸の蠕動(ぜんどう)運動が活発になり排便を促すことも出来ます。

他にも水を飲むことで、起床時の身体の覚醒や、発汗による体温上昇の防止、緊張感をほぐし心地よく入眠出来るなど、水には様々な役割があります。

水の役割を理解していただけたところで、摂取量や摂取タイミングを説明していきます。

・知っておくべき!水の1日における必要摂取量

まず必要摂取量の前に、身体からの水分排出量を理解しなければなりません。

一般的な1日の排出量は2.5Lと言われています。これは「尿・便1.5L」「汗0.5L」「呼気0.5L」となっています。これらはいわゆる代謝によって排出されています。よって少なくとも2.5Lの水分が必要になってきます。これだけでも驚きだと思います。

飲み物だけでなく食べ物(野菜やスープ類)にも水分が1L程含まれているので、水の必要摂取量は1.5L程になってきます。普段の活動が多く、良く汗をかかれる方はその失われた分も摂取しなければなりません。

この必要量を一度で飲むのではなく、こまめに飲むことが大切です。

・一気にガブ飲みよりも、こまめな水の摂取

1日に飲む水の量は、1.5L程度。コップ1杯が200mlとすると、1日8杯程度の摂取が目安になります。1日を通してまんべんなく飲むことが大切ですので、2時間おきにコップ1杯の水を飲めば、1日の必要量(1.5L程度)を摂取できます。

特に意識して飲んでいただくタイミングは次のようになります。

「起床時」

起床時にコップ一杯の水を飲むことで身体が覚醒し代謝を上げることが出来る。

「食事の前」

空腹時に水を飲むことで、多少ではあるが食欲抑制を期待できる。

「お風呂の前後」

入浴で汗をかくので、水分補給をして血液の巡りをよくする。

「睡眠の前」

脳梗塞や心筋梗塞の多くは睡眠中に起きると言われています。それは、睡眠中に汗をかくことで体内の水分が不足し、血液がドロドロになり症状を引き起こしてしまいます。脳梗塞や心筋梗塞を引き起こさないためにも睡眠前の水分摂取が重要になります。

・実はダイエットにおすすめな水がある!?

それはズバリ「硬水」です!

水はミネラルの含有量の差で「硬度」が決まっています。ミネラル分が少なければ軟水、多ければ硬水になります。この差は、地形や地質の差などが影響し、基本的に日本では軟水が多く、海外では硬水の割合が多くなります。その理由はいずれ別のタイミングでお話します。

硬水は不足しがちなミネラルをしっかり補給できるのでダイエット効果を促進してくれます。

例えばマグネシウムは便秘解消に役立ちます。そしてカルシウムは、脂肪の吸収を抑制してくれます。よってダイエットには硬水がおすすめとなります。

以上の理由から当店では硬水を提供させていただいております。こだわりとしましては、それぞれのお客様に合わせて水の硬度を調整して提供しております。気になる方は是非当店にてオーダーメイドの硬水を体験してみてください。

水をしっかりと摂取し、正しい運動、正しい食事で理想の身体を手に入れましょう!マンツーマンでフルサポートさせていただきます!

皆様のご来店、心よりお待ちしております!

LINE簡単申し込み

PONOVO LIGHT(ポノーヴォ ライト) パーソナルジム

近鉄大久保駅から徒歩5分、JR奈良線新田駅徒歩9分。 理想の身体を手に入れるならPOVONO LIGHT(ポノーヴォ ライト)。

0コメント

  • 1000 / 1000