ダイエットを成功させるための PONOVO LIGHT式タンパク質メソッド

PONOVO LIGHT宇治大久保店です。ダイエットやボディメイクを行うにあたって、タンパク質が重要ということは皆さんお分かりかと思います。

最近では、コンビニやスーパーなどでも手軽にプロテイン(タンパク質)が手に入るようになっていますよね。タンパク質の時代が今まさにきています!

今回の記事では、そのタンパク質について詳しく説明していきます。 

そもそもタンパク質とは?

タンパク質とは、三大栄養素「タンパク質」「脂質」「炭水化物」のひとつです。語源をたどっていくと、タンパク質は英語で「protein」(プロテイン)といいます。

そう!もうお分かりだとは思いますが、筋肉隆々のボディビルダー達が好んで飲んでいる「プロテイン」は、ただの「タンパク質」なのです!

勘違いされている方が多くいらっしゃるのですが、プロテインドリンクを飲むだけで、筋肉がムキムキになるということはまずあり得ません。プロテインドリンクとは手軽にタンパク質が摂取できる優れたアイテムにすぎないのです。

少し話しはそれますが、この「プロテイン」という呼び方は、昔ドイツでは「アイヴァイス」と訳されていました。ドイツ語の「アイヴァイス」とは、「卵白」という意味があります。「アイヴァイス=卵白」が日本語に直訳され「蛋白(たんぱく)」となりました。「蛋」とは卵のこと、つまり「蛋白」の由来は卵であり、卵白を意味しています。

本題に戻りますが、なぜ卵白なのかというと、卵白の主成分が水分を除けばほとんどがタンパク質だからなのです。「タンパク質と言えば卵」という概念は昔からあったのです。

ちなみに日本では、一時「蛋白質」ではなく「卵白質」と呼ぼうということもあったらしいですが、定着はしなかったようです。

なぜダイエット(ボディメイク)にタンパク質が大事なのか?

身体の成分 

ヒトの身体の成分は約60%が水分と言われています。その残りの約40%の内、半分がタンパク質で占められています。これが何を意味するかといいますと、筋肉・心臓・内臓・血液・皮膚・髪など、身体のパーツのほとんどがタンパク質で構成されているということなのです。

つまり、我々はタンパク質なしでは生きていけないということになります。

私たちの身体の筋肉たちは、常に合成と分解を繰り返している 

私たちの身体の筋肉たちは実は毎日生まれ変わっており、合成(アナボリック)と分解(カタボリック)を繰り返しています。この合成(アナボリック)と分解(カタボリック)を説明していきます。

まず食事からタンパク質を摂取すると、タンパク質は体内でアミノ酸に分解され、血液中のアミノ酸濃度が上昇します。すると筋肉の栄養であるアミノ酸により合成がはじまります。この状態をアナボリックといいます。

その後時間が経つと我々は空腹状態へと移行していきます。この空腹状態のときは、体内のエネルギーが不足している状態になり、エネルギーを補うために自身の筋肉が分解されてしまいます。この状態をカタボリックといいます。

1日を通してアナボリック(合成)状態の割合が多く占めていると、身体の筋肉量は維持されます。ですが食後5~6時間経過するとカタボリック(分解)が加速してしまい、このカタボリック(分解)があまりにも長く続くと、みるみる身体の筋肉は減り、その結果、代謝が落ちてしまい痩せにくく太りやすい身体になってしまいます。

分解を進めないためにも、高タンパク質な食事を3食しっかり食べ、食事の間隔があいてしまうときはタンパク質の多い間食を食べることを心がけましょう。

また、睡眠中は絶食状態が続き、筋肉の分解が進みます。睡眠中に長く続いた分解モードを解除するために朝食はタンパク質を多めに、そのうえエネルギー不足にならないように糖質も適度に摂取できるように心掛けましょう。

ご存じですか?タンパク質の1日の必要摂取量

タンパク質の大切さは分かったけど、どれくらいの量を食べれば良いの?という質問を良くお聞きします。

どれくらいの量かと言いますと、ご自身の体重×1.0g~1.5gくらいのタンパク質を1日で摂取出来ればベストです。

例えば体重が50kgの方であれば、50g~75gくらいのタンパク質の摂取量になります。数字ばかり言われてもイメージがつきにくいかと思うので、もう少しわかりやすく言いますと、1食当たり、手のひらサイズのお肉、もしくはお魚を食べれば、だいたい20g~30gのタンパク質を摂取することが出来ます。その食事を3食続ければ1日に必要なタンパク質を摂取することが可能になります。

朝からそんなに食べることが出来ないという方は、プロテインドリンク(一杯当たり約20gのタンパク質)を取り入れることで、必要なタンパク質量を摂取できるようになります。

ダイエットを成功させ理想の身体を手に入れるために

ダイエットを成功させるため、トレーニングで代謝を上げることはもちろん大切ですが、積み重ねた代謝を下げないためにもトレーニングの継続だけでなく、食事も意識が大切になります。

可能な限り(無理のない範囲で)タンパク質が多い食事をこころがけ、食事の間隔が開いてしまう場合は間食も取り入れながら、痩せやすく太りにくい身体を手に入れ、理想の身体に向かって行きましょう。


理想の身体を手に入れてみませんか?気軽にお問合せ下さい!

まずは体験トレーニング(カウンセリング込み)からどうぞ!!

LINEで簡単申し込み

PONOVO LIGHT(ポノーヴォ ライト) パーソナルジム

近鉄大久保駅から徒歩5分、JR奈良線新田駅徒歩9分。 理想の身体を手に入れるならPOVONO LIGHT(ポノーヴォ ライト)。

0コメント

  • 1000 / 1000